映画初心者サラリーマンの記録

映画初心者なりの感想や日常を記録したいと思います!

【頭おかしい】真相究明!セックスカルト集団「ネクセウム」【感想】

f:id:kit_0522:20210823182623p:plain

Primeにて「あなたが好きそうな作品」に入っていたので
試しに鑑賞しました


ネクセウムは女性を精神面から怖し、
思想を植え付けることで心酔させて奴隷化をさせる実在するカルト集団です


ハリーポッターシリーズでも有名になったエマワトソンが
勧誘されたことでも有名だそうです(エマワトソンは入信してません


この作品は娘がネクセウムに入信し壊れていく様を見て

 

「この宗教団体を壊さなきゃ!」

と奮闘する母親のドキュメンタリー作品です

 

 


■あらすじ

危険なセックスカルト集団、ネクセウム。
ジャーナリストのグレッチェン・カールソンが、
娘を救い出すためにこの集団に闘いを挑んだ女優、キャサリン・オクセンバーグを追う。
自助グループだったはずの集団はいかにして危険なカルト集団になったのか?
教団の恐ろしい姿が明かされていく。

引用元:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08QXZTXZ1/ref=atv_dp_share_cu_r


■ネクセウムとは

メインは自己啓発団体として活動している集団なのですが
そのボスが作ったサブグループがDOSとなります。


このDOSというのは
表向きは女性の権利主張をする団体としておりました。
実際、女性たちはそういうものだと思って入信しております

しかし実態はボスの性欲処理をするためのカルト集団であることが判明します。


■具体的にどんなことをしているのか

 

・女性の体調管理を徹底

まずここに入信してる人で太っている女性はゼロです
(おそらく容姿が整っていることが前提)


そして、ボスはタンパク質を「とらせない」等をして
体重を落とさせます

こうして体調を崩させ、思考も壊していきます。
そのうえで、ボスは思想を植え付けていきます

判断能力が低下してしまった女性たちは
どんどん信じるしかない状態に追い込まれていきます。


・焼き印

ボスから「ここに入信するには証としてタトゥーを彫ること」と命じられます

抵抗があったものの、それを受け入れ当日を迎えると
そこには『焼き印』を押され叫ぶ女性たちの姿が。

これはタトゥーじゃないと拒否したくても
最終的には受け入れてしまう女性達。


焼き印を押すことでどんどん引き返せなくなっていきます


・人生を担保にさせる

入信者にはあるものを担保にさせます。

それは「人生」

具体的にどうするのかというと

・自身のヌード写真
・家族の情報

ここに入信しているのは女優もいるのですが
例えば、女優がヌードを世界にバラまかれたら
社会的に死にますよね。

要するに、人生を壊す決定打になるものを差し出すことで
それを担保にさせるという悪質にもほどがある手口を使っていたのです。


・誓いの儀式

中には数十人の女性がボスへの誓いの儀式として
S〇Xを強要していたんだとか

「私と性行為をすれば魔術が使えるようになる」等と吹き込んでいたそうな

普通に考えればありえない話なのに、
その判断をする力すらなくなっていることがわかります


■他人事じゃない

どのカルト宗教も共通しているのが
「内側から破壊し、植え付ける」ということですね

壊された人間は、現状をどうにか肯定したくなるものです

これってブラック企業も同じだなって思いました。

 

俺自身、ブラック企業に勤めていたことがありますが
激務と理不尽な𠮟責等で精神を破壊される中で

割に合っていないご褒美をちらつかせて来るんですよね。

 

こうやって思考を奪っていき、
労働力をどんどん搾取していく。

 

前述のカルト集団でもきっと同じようなことがあったと考えられます。


■まとめ

実際にこんな宗教団体があると思うとゾッとしますね…
今も尚、これに似た新興宗教もおそらくあるでしょうね。

 

それはもしかしたら自分が働いてる会社かもしれません。

皆様も、どうか気をつけてください