映画初心者サラリーマンの記録

映画初心者なりの感想や日常を記録したいと思います!

【お題】日本の映画についてどう思いますか?

f:id:kit_0522:20210903173531p:plain

こんにちはKITです!


よく巷では

「邦画は全然観ない!」

 

って人結構多いですよね


俺自身も邦画を全く見ない時期がありました

 

日本映画は衰退している

日本だけ世界に置いて行かれている

 

こういった声もよく見かけます


そこで今回のお題は

 

「日本の映画についてどう思いますか?」

 

です!

 

🎬KITが思っていること

 

俺は今のところ、邦画も結構観てます


面白いと思える作品も勿論あります


なのになぜ衰退していると言われているのか?


俺が「日本映画のここが良くないな」と思ってるところをまとめてみました

 

①国内で稼げればそれでいい

 

同じアジアでもなぜ、韓国、中国、インド映画は世界的にヒットしているものが多い中、


日本だけが遅れている形になってしまったのか。


それは日本が作っているのは世界ではなく、


国内で売れる作品だからです。


国内で売れる=人気のアイドルや実写化映画


この式が崩れない限りは日本の映画界はこのままなんじゃないかと思います。

 

「この俳優(アイドル)さえ使っとけば売れるやろ」

という安パイ映画しか作らないうちは、日本映画はどんどん置いて行かれるでしょうね…


演技が素晴らしい俳優さんもたくさんいるのに、すごく勿体ないです

 

②メディアや広告

 

普段、テレビで映画の予告流れることってあるんですけど


大体が前述で書いたような

  • アイドルが出てる映画
  • 実写化映画
  • キラキラ映画

 

こればっかりなんですよね


ニュース番組で取り上げられる邦画も大体同じです


めちゃくちゃ作りこんでる邦画もあったかもしれないのに


そういったメディアや広告のせいで埋もれてるんだろうなって感じること結構あります

 

コンプラが厳しすぎる

 

これは映画に限らず、


ドラマ・アニメ・テレビ番組すべてに言えることなのですが


日本はコンプラが厳しすぎる


何かあるとすぐ苦情を入れる輩がいかんせん多いんでしょうね


そういった取り締まりがあることで本来作りたい内容があっても


作れない国になってしまったんですよね…


俺は普段、そこまで地上波を見ないのですが


番組表見るとクイズ番組ばっかりでびっくりしましたよ


それだけこの国は縛られてるわけですね…悲しいです

 

フォロワーさんの意見

 

観る本数としては少ないと思いますが、邦画も観ますよ。仰るようにアイドル映画・マンガ原作・メジャーな作品では出てる人がほぼ固定、とか、いわゆるスクリーン数の多い作品とかは敢えてあまり観ず(興味が湧きません😩)、特定の監督・小劇場でしかかからないような珍しい作品・エグいと思われる内容🤣のものを選んで観てたりします😅

 

邦画。。昔は観てたけど最近全く観ないです😳なんか暗い映画多い印象です🥸でも外国の暗い映画は観るので、ただ単に好みの問題なんでしょうね。。でも三谷幸喜の映画は、これからもずっと大好きだと思います♡

 

すみません😂じゃんじゃん見てます😂
まさに○○さんが出てるからで見てます…😂基本的には浅野忠信さんが好きなので見ちゃいます😳

 

日本の映画が海外の映画と比べて云々というのは、結局のところ、観る人の好みだから何とも言えないですよね。
でも、個人的に思うのは、日本の映画にはスポンサー企業の制約が多すぎて、興行成績の結果を怖れずチャレンジングな作品、社会批判などジャーナリズムを踏まえた作品が製作され難いのは事実だと思います。
邦画には、◯◯◯って作品があると、オープニングタイトルにだいたい「◯◯◯製作委員会」って団体が頭に出てくるでしょ?あれってスゴく沢山の企業が出資してるから、スポンサー企業の顔色を伺ってしか映画を作れなくなってるんですよね。だから、確実に稼げる無難な脚本(例えば人気漫画や人気小説の映画化など)、無難なキャスティングでしか、映画を作れなくなっている…。これじゃぁ、新しいクリエイトは育たないですよね…。

 

画ばかり観る時期があって、今もアクションやSFは洋画を観る事も多いてすが、特にヒューマンドラマの邦画を観るようになりました。日本独特の外国にはわかりにくい日本文化的な作品とかに巡り会った時は邦画は面白いって思います。

 

私も洋画の方が観るの多いです😂
アメリカのアクション映画観た時に日本の映画は低予算で迫力ないな思ってから本数減りました…😅

 

私は逆に邦画しか観ないです。キラキラしたのもヒューマンドラマも大好きです。アイドルもイケメンも演技が駄目なら興行収入は稼げませんし結果が厳しいのはテレビより映画だと私は思います。最初は下手でキラキラした映画しか出して貰えなかった人達も場数を踏んで演技が上手くなり成長していくのを見られるのも映画だと思いますし! 洋画は派手なアクションやスプラッターやファンタジーや昔の洋画は面白かったですが今は全然面白く無くなり観なくなりました。ストーリーの真ん中で全てが終わって最後の尻すぼみ感がえげつない作品が多すぎです

 

もちろん興行収入の結果は俳優の努力だと思います。キラキラ映画自体を廃止しろだなんて言うつもりはありません(むしろ観てますし) ただ、日本は色々縛りやマーケティングに偏りがありすぎです。 それこそ、俳優達の演技や才能の幅が広がるかもしれないのにそれが実現できないんじゃないかって懸念しているのです。 若手からベテランまでレベルが高いはずの日本が、もっと注目されてもいいのになって気持ちなのです。別にそれは洋画が全部面白い!って話じゃないんです。日本も負けてないのになんでこうなってるのかは、この国の映画界がそういうシステムになってるからだと思うんです。

 

 

🎬まとめ


「大好きな〇〇が出てるから映画観に行こう!」


ではなく、


「この作品滅茶苦茶面白そうだから見に行こう!」


という層が増えないと


日本映画界は変わらないでしょうね


皆さんの意見もぜひお聞かせください!